着用する機会の多いワイシャツ、クリーニング料金はどの店舗もわりと安めに設定されているようですが、ワイシャツのクリーニング料金相場はどうなっているのでしょうか。

ワイシャツは使用頻度の多い衣類

ワイシャツのクリーニング料金は、どの店も低料金の設定である事が多いようです。

これは、ワイシャツが日常的によく使い、着る機会が最も多い衣類だからという理由があります。

ワイシャツのクリーニング料金の相場は、だいたい200円から500円あたりですが、ワイシャツ一枚100円のような激安店もあるかと思えば、一枚のクリーニング料金が600円などという高額を設定しているところもあり、多少のばらつきは見られます。

しかし、たいてい安い価格設定になっており、これは、ワイシャツが使用頻度が多く、回転率が抜群なので、利用者が気軽に利用しやすいようにクリーニング料金を安くしてあるのです。

また、ワイシャツをこまめにクリーニングに出すというついでに、他の衣類を一緒にクリーニングに出してもらえるチャンスが増えるという、商売上の戦略の意味合いも含んでいます。

ワイシャツのクリーニング料金は専用のプレス機があるから

低価格のクリーニング料金でいくらたくさんのワイシャツを請け負ったとしても、回転率が高く使用頻度の高いワイシャツは、早く仕上げなければならないという点があります。

ワイシャツのクリーニング料金が低価格なのには、もう一つ専用のワイシャツプレス機があるからです。

ワイシャツは最初の洗浄から最後の包装まで、機械を導入し、より生産性をスピーディーにすることから、低価格でのクリーニングの提供ができる仕組みになっているのです。

普段使う事の多いワイシャツを、低価格でスピーディーに、しかも一定の品質で提供していることによって、クリーニングは多くのサラリーマンや労働者の、そして主婦や女性の手助けにもなっているのです。

宅配クリーニングの比較ランキング

1位:リネット






2位:せんたく便






3位:リナビス